【動画あり】モノノフ友達を増やしたいからまず何を聴いたらいいか俺が教えてやる【ももクロ】Vol.1

こんにちは。ちょく(直)です。

 

突然ですがみなさま、ももいろクローバーZをご存知ですか?ご存知ですよね?

 

一応貼っておきます↓

 

ももいろクローバーZ - Wikipedia

 

あと分かりやすいまとめも↓

 

matome.naver.jp

 

 

 

 

かくいう私、今年になってハマった新参者なんですが、ももクロはマジで素晴らしいので、もっと皆に知ってほしい。あわよくばモノノフになってほしい。っていうか人類みんなモノノフになってほしい。

 

そんな想いが膨らみ過ぎてしょうがないので、これから私がまだモノノフになってない方に向け、順を追って「これだけは聴いておけば間違いない」というのを紹介していきます。※あくまで個人の主観です。

ちなみにタイトルにもあるように、Vol.2、3もありますので暇すぎて死にそうって人はお付き合いください。

では、行くよ!

 

 

STEP1

全く聴いたことない人はまずこれを聴け

 

Z伝説~終わりなき革命~

youtu.be

 

まずはZ伝説です。ももいろクロ-バーからももいろクローバーZになった最初の曲ですね。戦隊モノっぽい衣装と曲調、1人1人の自己紹介も入ってるので、入り口にはちょうどいいのではないでしょうか。ちなみにこの曲、東日本大震災から約2ヶ月後に初披露。ももクロ流の応援ソングで、聴くだけで元気になります。

 

STEP2

何だこいつら?って思うようになったらこれを聴け

 

Z女戦争

youtu.be

 

複雑な編曲、独特の世界観、あと長い。色々なももクロらしさが詰まった楽曲です。歌詞の意味とか考える必要はありません。「訳がわかんないけどとりあえず楽しい!」と思うようになったらもうモノノフへの扉にノックしています。

 

 

 

STEP3

変な曲が多いけどなんか楽しくなってきた人は、ももクロに背中を押してもらえ

 

DNA狂詩曲

youtu.be

 

MyDearFellow

youtu.be

 

労働賛歌

youtu.be

 

DNA狂詩曲、MyDearFellow、労働賛歌と三曲続けてご紹介しました。ももクロの曲はいわゆるアイドルらしい恋の歌とかそういうのは少ないんです。歌詞の中に生きとし生ける人達への応援ソングが多い。そういう所に心が打たれるんでしょうね。

えぇ、僕もです。

 

STEP4

一応、アイドルということも忘れるな

 

走れ!

youtu.be

 

ももいろクロ―バー時代からある楽曲です。これはいわゆるアイドルソングっぽい曲調や振り付けですが、歌詞に、登場人物が奮起するような内容があったり、アイドルソングでありながら聴いてる人の背中を押すというメッセージがあったりなど、個人的にはももクロの代名詞の一つ、といっても過言ではない曲です。

このライブ動画を見て欲しいのは、やはり暗闇スタートからのモノノフ達の無数のサイリウム。めっちゃ綺麗じゃないですか?これだけを見るためにライブに行く価値はあると思うし、実際にそれがきっかけで好きになった人もいるようです。

 

 

STEP5

ライブ楽しそうだけど、どんなんなの?と思ったら

 

youtu.be

 

これは今度発売される夏のライブ桃神祭2015の告知動画ですが、ダイジェストで流れてるのは2014年の桃神祭の模様です。ちょっと長いですが、最後まで見てください。恐らくももクロのライブの”凄さ”がかなり伝わってくると思います。

大々的なセット、埋め尽くされる客席、アーティストとモノノフの一体感、どれもすごいですね。

 

いや、最初からこれはハードル高くない?!と思われるかもしれません。そんな方はまず過去のライブDVDを見てみましょう。現に、ライブに行きたくても行けない、でもDVDとか観て応援する!という方々「家ノフ」の人もいます。

 

 

さて、いかがでしたでしょうか?ホントはもっと紹介したい曲とかあったり話したい事がたくさんあるんですが、無限に長くなるので今回はとりあえずここまで。

上記に上げたのは、僕がモノノフになったきっかけの曲の一部を挙げさせて頂きましたが、ほんの一部です!

今回は僕自身の主観で書いたもので、好きなるきっかけは人それぞれだと思います。でもこれだけは言わせて?

 

 

ももクロは最高です

 

 

 

 

では、また。