【世界初】バレリーナの足にドリルをつけて穴を掘らせてみた

 

突然ですが皆さん、バレリーナドリルというのをご存知でしょうか。

 

そう、90年代に流行った「がんばれゴエモン」シリーズの中でも不朽の名作、

がんばれゴエモンきらきら道中~僕がダンサーになった理由~

というタイトルだけでも懐かしくて震えるゲームの人気キャラクターであるエビス丸のアイテムです。

 

f:id:tyokusunao:20160224145353p:plain

 

これです。

 

エビス丸がバレリーナに扮し、回りながら穴を掘るという最高の技ですね。

 

ゲームとはいえ、バレリーナ+ドリルというリアルにあるもので構成されたこの技、頑張れ出来るかも?と幼心に思っていました。

 

ということで、もういい大人になったので今こそ夢を叶えたいと思います。

 

 

ドリルシューズを作ってみよう

 

穴を掘るにはドリルがないと掘れません。まずはバレエのトゥシューズに合うドリルを用意します。今回用意したのはこちらです。

 

f:id:tyokusunao:20160225092057j:plain

 

ドリルといえばグレンラガン。ということで、超合金シリーズのグレンラガン漢のドリルセット用意しました。

 

パッケージには“俺のドリルは天を創るドリルだぁ!”と書いてあります。

すいませんGAINAXさん、今回は天を創ることは難しそうです。

 

f:id:tyokusunao:20160224151321j:plain

 

このトゥシューズの先端にドリルをつけます。中から穴をあけてネジでくっつけるという方法を考えたんですが、履いた時につま先が痛いのでは?という事も考慮し、無理やりくっつけます。

 

接着材はこちら

f:id:tyokusunao:20160224151558j:plain

トゥシューズの先端が木になってるっぽいのでこれを選びました。

 

コーティング用にこちら

f:id:tyokusunao:20160224151633j:plain

接着した周りを固めるのはエポキシパテ。割れた金属や陶器を修繕するのに使うそうです。

 

早速ドリルをくっつけてみましょう。

 

f:id:tyokusunao:20160224152044j:plain

ドリル。

 

完全に形も大きさも丁度いい。トゥシューズにくっつけるために作られたのでは?と勘違いするレベル。

 

f:id:tyokusunao:20160224152209j:plain

装着面の余分な所を切る。

 

f:id:tyokusunao:20160224154622j:plain

切ったら空洞ができたので接着面を多くするために空いた所を適度なもので補います。田中に意味はありません

 

 

f:id:tyokusunao:20160224154807j:plain

 接着剤でくっつける。

 

f:id:tyokusunao:20160224154901j:plain

 

くっついた

 

この時点ですでにっぽさがでて嬉しくなりしばらく眺めてしまいました。

 

これに強度をつけるためにパテで固めます。

 

f:id:tyokusunao:20160224155041j:plain

 

f:id:tyokusunao:20160224155133j:plain

 

パテを少しずつ切り

 

f:id:tyokusunao:20160224155202j:plain

 

こねてくっつけます。

 

f:id:tyokusunao:20160224161000j:plain

 

出来た。

 

凄く冗談みたいなものが出来て感動しました。これでバッチリです。

 

 

プロのバレリーナとご対面

 

 

 

f:id:tyokusunao:20160224174754j:plain

 

穴を掘るために葛西臨海公園に来ました。穴を掘っても怒られない所を考えたら海がある浜辺だったら怒られないのでは?と考えたからです。怒られたくない。

 

 

 

プロバレリーナの登場

 

 

f:id:tyokusunao:20160225075625j:plain

 

 

水谷彩乃

 3歳でバレエを始め、日本ジュニアバレエ、AMスチューデンツ(26期生)にて牧阿佐美や豊川美恵子、牧阿佐美バレエ団に師事。 関東国際高校演劇科にてミュージカル、ジャズダンスを始め様々なジャンルの踊りを学ぶ。
09年ベラルーシ国立バレエ学校に留学、11年同校を卒業。
11年よりベラルーシ国立ボリショイ劇場に在籍。全演目に出演。

帰国後はフリーダンサーとして活動中。 2015年4月Japan Dance Innovation "プレミアム・ダンス・ガラ"、2015年東京小牧バレエ団"Vision street wear" web CM 等に出演。

つまりガチのプロバレリーナ

 僕とは高校の先輩後輩という間柄です。こんな企画に来てくれてありがたい。

ちなみにこれまで23年間のバレエ経験の中で、穴を掘った事はないそうです。

 

 

何でこの企画に賛同してくれたのか?

 

 

f:id:tyokusunao:20160225075719j:plain

“せっかくだから”という理由で観覧車でインタビュー

 

”バレエ”というだけで一般の人からはお高いイメージと思われる。なのでここ近年は客足は遠のくばかりで芳しくない。だけど、海外のバレエダンサーが街中でバレエ踊ってみるとか、全裸でバレエを踊りドローンで隠すなど、色んな人が見て楽しめるような動画を公開してる。自分自身もバレエがより身近になるように尽力していきたいそうだ。

 


Simkin and the City

 

街中で踊るやつ

 


A Kind Drone 〜親切なドローン〜 (FULL ver.)

 

ドローンで隠すやつ

 

どれも世界初の試み。確かにプロの人がガチでやったら説得力はあるだろう。

 

ちなみに今回、バレエのターン(回るやつ)で穴を掘るという行為は16世紀からあるバレエの歴史の中で恐らく初めての事であろうということだ。

つまり水谷彩乃さんは長いバレエの歴史の1ページに、名を刻むということになる。これほど名誉なことはないだろう。

 

 

いよいよ掘る、そして破損

 

 

f:id:tyokusunao:20160225075734j:plain

 

葛西臨海公園の奥にある浜辺に到着する。いよいよ穴を掘るのだ。夢に見た、グレンラガンのドリルで。

 

 

ドリルシューズとご対面

 

 

f:id:tyokusunao:20160225080257j:plain

ここで満を持して、作ったドリルシューズを見ていただきます。

 

 

f:id:tyokusunao:20160225080309j:plain

 

笑ってる

 

 

f:id:tyokusunao:20160225080320j:plain

これが面白いのか苦笑なのかは分からないが、気にいってくれたようだ。

バレリーナとドリルシューズが出会う、歴史的瞬間である。

 

 

f:id:tyokusunao:20160225080331j:plain

回るからには普段の稽古着で踊りたいということで、着替えていただきました。 

 

 

f:id:tyokusunao:20160225105122g:plain

戻ってくる途中で、「バレエっぽく帰ってきて!」という無茶振りに快く受けてくれる彩乃さん。

今この瞬間、世界で一番バレリーナの無駄遣いをしているなぁと思いました。

 

 

 

掘ってみる

 

 

 

f:id:tyokusunao:20160225080338j:plain

 

足にドリルを履くバレリーナ

履いた感じは「思ったより違和感はない」とのことです。見た目は違和感だらけですが。

 

ドリルを地面(砂浜)に刺し、いざ回転。

 

 

f:id:tyokusunao:20160225110831g:plain

 

おぉぉ……回った……!しかも回ったらちょっと沈んだ!掘れてるっぽい!

 

「あのー・・・先輩」

 

「ん?なに?」

 

「壊れちゃいました」

 

 

 

f:id:tyokusunao:20160225080402j:plain

 がーん

 

気持ちいいくらいに壊れてる。

 

何という事でしょう。回る前につま先立ちで何回も試し試しやっていたとはいえ、およそ1回転で破損してしまいました。

どうやら軸が取り辛く、回りにくいようです。穴を掘るのはプロでも難しいらしい。

 

 

f:id:tyokusunao:20160225080351j:plain

少し掘れた

 

 

でもめげない

 

f:id:tyokusunao:20160225080426j:plain

 

こんなこともあろうかと、修繕グッズを持ってきておきました。

 

f:id:tyokusunao:20160225081018j:plain

 

後輩にはかなり申し訳ないなーと思いながら接着します。ほんとにごめん。

 

f:id:tyokusunao:20160225081030j:plain

 

 

更に強度をつけるために再度パテをつけます。

 

f:id:tyokusunao:20160225081040j:plain

回る人と回らせる人の共同作業

 

f:id:tyokusunao:20160225081127j:plain

乾くまでグレンラガンを見てもらいます。

このアニメのドリルなんだよ!すごいおもしろいんだよ!と言ったら、

「ふーん」って言ってました。

 

なんかごめんね。

 

 

f:id:tyokusunao:20160225081105j:plain

 

乾いたので再度チャレンジ

 

二回目の挑戦、そしてまた破損

f:id:tyokusunao:20160225081218j:plain

無駄にポーズ

 

今度は方法を変え、彩乃さんの回転を僕が支え、回るのを補助することに。

 

 

f:id:tyokusunao:20160225111855g:plain

 

f:id:tyokusunao:20160225081132j:plain

 

 やってみたけど、支えるのも補助するのも僕が下手過ぎたのでやっぱり1人で回る事に。

プロに迷惑ばっかりかけてる僕。

 

 

ちょっと慣れてきたらしい。

 

f:id:tyokusunao:20160225113050g:plain

 

 

おぉ、今度は二回転以上出来てる……!

 

 

f:id:tyokusunao:20160225113936g:plain

 

引き続き回ってもらいます。

 

f:id:tyokusunao:20160225081226j:plain

 

f:id:tyokusunao:20160225081240j:plain

 

結構掘れてるっぽい!

 

このままいって足全体が埋もれれば最高…

 

f:id:tyokusunao:20160225081253j:plain

 

「あっ」

 

「あ」

 

 

f:id:tyokusunao:20160225081306j:plain

 

f:id:tyokusunao:20160225081320j:plain

 

「あぁぁ~・・・」

 

やっぱり壊れた。パテだけでは強度が足りなかったらしい。

 

f:id:tyokusunao:20160225081328j:plain

呆然とする僕

 

 

f:id:tyokusunao:20160225090020j:plain

 

「彩乃さんさぁ……」

 

「はい」

 

「折れちゃったけど、結構掘れたよね…?」

 

「そうですね……割と掘れたほうだと思います」

 

「世界初だよね?」

 

「世界初ですね」

 

「そうだよね…」

 

「そうですね…」

 

ということで、

 

 

f:id:tyokusunao:20160225081405j:plain

 

世界初!穴を掘るバレエダンサー誕生!!!!

 

 

壊れたり色々あったけど、子供のころからの夢が叶ったので感無量です。

 

 

 

f:id:tyokusunao:20160225081418j:plain

今回協力してくれた、水谷彩乃さん。これからも色んなことにチャレンジしたいそうなので、穴を掘ってほしいなどの依頼がある場合は連絡してみて下さい。

 

 

f:id:tyokusunao:20160225091620j:plain

 

早速、世界初ドレリーナとしての活動を始めたようです。皆様どうぞよろしくお願いします。

 

 

撮影協力

 

水谷彩乃 (バレエダンサー)

 

twitter.com

 

カメラマン

twitter.com

 

以上、ちょく(直)でした。

 

twitter.com